【御朱印巡り・御朱印一覧名古屋市西区編名古屋市北区編名古屋市中村区編】名古屋市北西部の御朱印一覧




名古屋市西区

星神社

幹線道路から奥まっていて、道は狭いが駐車場完備。境内や社務所などは非常に綺麗。

星神社

愛知県名古屋市西区上小田井1-172

冨士浅間神社

清須から名古屋城への清洲越しをするための街道である美濃路のそばにある。駐車場はないので公共交通機関の方が便利。地下鉄浅間町駅から徒歩3分。

冨士浅間神社

愛知県名古屋市西区浅間1-3-2

伊奴神社

伊奴(いぬ)神社は戌年には全国から参拝者が訪れた有名な神社。犬は安産の守り神なので、安産祈願でも有名。駐車場も完備なので自動車でも気軽
に参拝できる。

伊奴神社

愛知県名古屋市西区稲生町2-12

宗像神社

名古屋市西区上名古屋に鎮座する宗像神社。毎年6月9日10日に宗像神社の例祭である天王祭が行われる。別名弁天祭りともいい屋台が300軒以上も出店される名古屋三大屋台祭である。この地域には屋根神さまといわれる神様を祀る伝統が残っている。御朱印は書置となっている。

和徳稲荷社

名古屋市西区上名古屋2-7-1

名古屋市北区

別小江神社

名古屋でカラフルな御朱印といえばここ別小江(わけおえ)神社か中区の三輪神社だろう。季節やイベントごとにいろいろなデザインの御朱印を領分している。駐車場も数台ながら完備。

別小江神社

愛知県名古屋市北区安井4-14-14

羊神社

西区にある伊奴神社、名東区にある猪子石神明社、清須市にある日吉神社などと並んで十二支を祀っている神社。ひつじ年にはここも全国から参拝者が訪れる。駐車場がないので公共交通機関を利用しよう。周りには歩いて行けるところに別小江神社もある。

羊神社

愛知県名古屋市北区辻町5-26

山田天満宮

尾張藩二代藩主徳川光友公により尾張藩学問祈願所ならびに名古屋城鬼門守護のために太宰府天満宮より菅原道真公を勧請して創設された。銭洗いで知られる金神社(こがね神社)は後に合祀された。

山田天満宮

愛知県名古屋市北区山田町3-25

大井神社

養老和銅年間に創建されたと伝わる大井神社。書体が非常に独特で見応えがある御朱印。如意という地名はここ大井神社に如意輪観音が安置されていたことに由来する。駐車場も10台以上停められるのでクルマでの御朱印巡りに最適。

大井神社
愛知県名古屋市北区如意2-1

名古屋市中村区

白龍神社

名古屋市中村区にある神社。大きな幹線道路沿いにある。名古屋駅から徒歩圏内にあるので、観光のついでにも御朱印をもらいにいくことができる。神社の奥に小さな祠がありビジネス街とは思えないほど独特な雰囲気がある。

白龍神社

愛知県名古屋市中村区名駅南1-8-14

素戔嗚神社

名古屋市中村区にある中村日赤病院の裏にある。この辺りはかつては遊郭などが建ち並ぶ名古屋随一の歓楽街でもあった。遊女たちが昔から熱心に参拝に訪れている歴史ある神社でもある。社務所の左奥にある建物のインターホンを押せば対応してもらえる。

素戔嗚神社

愛知県名古屋市中村区日吉町18

豊国神社

豊臣秀吉生誕の地である中村公園内に鎮座する豊国神社。大阪の豊国神社は「ほうこく」だが名古屋の豊国神社は「とよくに」と読む。3ヶ月ごとに限定御朱印のデザインが変わるのも特徴。駐車場は図書館と併設で20台ほどが停められるが、なかなか空きがでない。地下鉄中村公園前駅の出入り口には巨大な鳥居が出迎えてくれる。そこから参道を歩いてすぐなので地下鉄で参拝するのがおすすめ。

豊国神社
愛知県名古屋市中村区中村町木下屋敷

【御朱印巡り・御朱印一覧愛知県清須市編愛知県あま市編】名古屋から車で10分。歴史ある古刹、古社が多い隠れた名所でもある。

【御朱印巡り・御朱印一覧名古屋市千種区編名古屋市名東区編名古屋市守山区編】名古屋市東部の御朱印一覧

【御朱印巡り・御朱印一覧名古屋市中区編名古屋市東区編】名古屋城周辺及び名古屋市中心部の御朱印一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

トヨタディーラーで10年営業マンを経験。 その後、現職である保険代理店へと転職。 ディーラーにいたからこそわかるお得な買い方を伝授します! 最近は神社仏閣めぐりに毎週のように出かけ、御朱印集めにはまってます。