【サラリーマンPTA会長の1年・運動会あいさつ例文】運動会のはじめの挨拶。司令台の上から元気よく挨拶しよう!






運動会の準備

最近では運動会を5月に行う小学校も増えてきた。従来の10月に行う学校との割合は3対7ぐらいだと思う。

どちらにせよ、天気の良い日はとても気持ちいい。子どもの楽しみにしている行事ナンバーワンだ。

PTAの仕事として運動会の準備をお手伝いする学校もある。前日に来賓用や救護班のテントを設営したり、徒競走の白いラインを運動場に描いたりする。

当日のPTAの仕事

当日も不審者がいないかパトロールしたり、自転車置き場の整理整頓だったり。

さらには地域の方を招いているので、受付をしたりお茶を出したり。来賓の方に挨拶に行ったりと、やることはたくさんある。

しかしPTA役員であったり、当番であっても自分の子どもの出番はしっかりと把握しておきましょう。自分の子どもの勇姿を見ることが1番大切なことです。

PTA会長の役割

司令台の上から挨拶をする学校もあります。

総会や他の式典の違い、運動会はある意味お祭りのようなものなのであまり堅苦しく考えずに元気に短く挨拶しましょう。

太陽の下で子どもたちが並んでいるので、短く済ませるのが一番です。長くて為になるお話は校長先生に譲りましょう。

PTA会長の運動会あいさつ例文その1

みなさん、おはようございます。

今年度PTA会長の◯◯と申します。

紅組のみなさん、白組のみなさん、今日は練習の成果をお父さんお母さんたちに見せてあげましょう!

大きなケガをしないように、集中力をもって1日頑張りましょう!

紅組、白組、どちらも勝利に向かって突き進みましょう!

PTA会長の運動会あいさつ例文その2

みなさん、おはようございます。

今日は待ちに待った運動会です。

今日までいっぱい練習してきた成果を出すときです。

去年は◯組の勝利でしたが、今年はどちらが勝つでしょう。

紅組、白組、どちらも勝ちたいという気迫が伝わってきます!

紅組も白組も今日は一日精一杯頑張って勝利を目指してください!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

トヨタディーラーで10年営業マンを経験。 その後、現職である保険代理店へと転職。 ディーラーにいたからこそわかるお得な買い方を伝授します! 最近は神社仏閣めぐりに毎週のように出かけ、御朱印集めにはまってます。