エクセルでのクスッとする雑学20選!便利なショートカットや面白い機能を紹介






  1. 「Excel」は「Excellent」という言葉を略したものです。
  2. エクセルの「xls」ファイル形式は、Microsoft Excelのバージョン2から2003まで使用されていました。その後、「xlsx」が新たな標準形式となりました。
  3. Excelのコード名「VBA」は、Visual Basic for Applicationsの略です。VBAを使用すると、Excelの機能を自動化したり、カスタマイズしたりすることができます。
  4. Excelには、シート名を30文字までしか入力できない制限があります。長すぎる名前を持つシートを作ろうとすると、エラーメッセージが表示されます。
  5. Excelのセルには、合計で17億2747万3968個のセルがあります。この制限には、ワークシート内のセルと外部参照先のセルが含まれます。
  6. Excelのシート名には、「Sheet1」「Sheet2」「Sheet3」といったデフォルトの名前がありますが、右クリックして「名前の変更」を選択することで、カスタムの名前に変更することができます。
  7. Excelの画面上で「Ctrl」キーを押しながら矢印キーを押すと、データの入力範囲を素早く選択することができます。例えば、Ctrl + 上矢印キーを押すと、現在のセルから最初の入力セルまでジャンプします。
  8. Excelでは、列の幅を「A」列のヘッダー部分をダブルクリックすることで自動調整できます。この機能を使うと、その列の最長のデータに基づいて幅が調整されます。
  9. Excelには、ショートカットキー「Ctrl + ;」があります。このキーを押すと、現在の日付が自動的に挿入されます。
  10. Excelには、「IF」関数がありますが、この関数を入れ子にすることもできます。例えば、=IF(A1>10, “A1は10より大きい”, IF(A1<10, “A1は10より小さい”, “A1は10です”)) のように、複雑な条件を組み合わせることができます。
  11. 「Ctrl + Shift + $」を押すと、選択したセルの値が通貨書式で表示されます。これは、ドル記号が表示されるため、アメリカ人にとっては「ドル化」されたセルになるためです。
  12. 「Ctrl + ;」を押すと、現在の日付がセルに挿入されます。これは、日付を入力する必要がある場合に便利です。
  13. 「Ctrl + ~」を押すと、選択したセルに書かれている数式が表示されます。これは、数式の誤りを簡単に見つけるために役立ちます。
  14. 「Ctrl + Alt + V」を押すと、貼り付けオプションを表示することができます。これは、貼り付けるデータに対してどのような処理を行うかを選択することができます。
  15. エクセルには、「=RAND()」という関数があります。これをセルに入力すると、0から1の範囲のランダムな数値が生成されます。
  16. エクセルには、「=NOW()」という関数があります。これをセルに入力すると、現在の日時が表示されます。
  17. エクセルには、「=TRIM()」という関数があります。これをセルに入力すると、セルの前後にある余分なスペースが削除されます。
  18. エクセルには、「=LEN()」という関数があります。これをセルに入力すると、セルに入力されたテキストの文字数が表示されます。
  19. エクセルには、「=SUM()」という関数があります。これを使用すると、範囲内のセルの合計値を計算することができます。
  20. エクセルには、「=AVERAGE()」という関数があります。これを使用すると、範囲内のセルの平均値を計算することができます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

トヨタディーラーで10年営業マンを経験。 その後、現職である保険代理店へと転職。 ディーラーにいたからこそわかるお得な買い方を伝授します! 最近は神社仏閣めぐりに毎週のように出かけ、御朱印集めにはまってます。