くだらない雑学 その8






  1. 信号機:信号機は、日本では1923年に初めて設置されました。それ以前は、警官が手信号で交通を調整していました。現在では、交差点のほとんどで信号機が使われています。
  2. 標識:日本の道路標識は、赤・青・黄色・白の4つの色が使われ、それぞれの色には意味があります。例えば、赤い標識は禁止事項を示し、青い標識は案内を示します。
  3. 路線バス:日本では、路線バスが多く運行されています。路線バスには、各バス停に停車する「通りバス」と、予約が必要な「高速バス」があります。
  4. サイクリングロード:日本には、自転車専用のサイクリングロードがあります。これらの道路は、車両通行禁止や速度制限などがあるため、自転車にとって安全な環境を提供しています。
  5. ドライブスルー:日本のファストフード店では、ドライブスルーというサービスがあります。車に乗ったまま注文し、商品を受け取ることができる便利なサービスです。
  6. 世界最長の高速道路:中国の高速道路は世界でも有名ですが、世界最長の高速道路は、中国の北京から広州まで続く”G55″という高速道路です。全長は2,237キロメートルにも及びます。
  7. オランダの自転車道:オランダには、自転車道が充実しており、自転車で移動することが一般的です。その中でも、世界最長の自転車道は、オランダのフローニンゲンからドイツのヴェッディングまで続く「R1自転車道」で、全長は約320キロメートルです。
  8. 道路の歴史:道路の歴史は、人類の歴史と密接に関わっています。最古の道路は、アジアのシルクロードで、紀元前2000年頃に作られたとされています。
  9. インドの混雑する道路:インドは、交通量が非常に多く、道路が混雑することで有名です。しかし、道路横断に関しては、信号がない場合が多く、歩行者や自転車、バイク、トラックが混在し、非常に危険な状況になっています。
  10. アメリカの州間高速道路:アメリカには、全国を縦横に繋ぐ州間高速道路があります。これは、第二次世界大戦後に建設が始まり、高速道路の発展に大きく貢献しました。また、この高速道路は、アメリカの車社会を築き上げた一因ともいわれています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

トヨタディーラーで10年営業マンを経験。 その後、現職である保険代理店へと転職。 ディーラーにいたからこそわかるお得な買い方を伝授します! 最近は神社仏閣めぐりに毎週のように出かけ、御朱印集めにはまってます。