【御朱印巡り・御朱印一覧愛知県日進市編】急成長する新興住宅街に鎮座する神社。名古屋から車で20分のドライブ。オシャレな街になった日進長久手エリア。






愛知県日進市

白山宮

日進市にある神社の中で唯一の宮司さんが常駐している神社。小高い山の上にあり境内は非常に整備されていて綺麗になっている。

白山宮

愛知県日進市本郷町宮下519

足王社

近くの藤島地区に祀られていた祠を勧請した社。かつては飯田街道沿いにあり旅人の足の痛みを和らげる「痛みとり石」がある。足の痛みを取ることからサッカー関係者の参拝も多く、サッカー日本代表の公式エンブレムの入った巨大絵馬が飾られている。

香良洲神社

伊勢神宮に祀られている天照大御神の妹神である稚日女命を待っている三重香良洲神社の分社。三重香良洲神社とは江戸時代には「お伊勢参りをして香良洲に詣らぬは片参宮」といわれ、年中参拝者で賑わっていた神社。

岩崎御嶽

岩崎御嶽山の山中にある御嶽信仰の神社。岩崎御嶽山には御嶽信仰のさまざまな講の礼拝所が集合しているとても独特な雰囲気を醸し出すエリアだ。山岳信仰の大本山である木曽御嶽山に近い雰囲気を味わうことができる。本堂の脇には洞窟があり、真っ暗な中にお助け不動が祀られている。

岩崎御嶽社

愛知県日進市竹ノ山138


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

トヨタディーラーで10年営業マンを経験。 その後、現職である保険代理店へと転職。 ディーラーにいたからこそわかるお得な買い方を伝授します! 最近は神社仏閣めぐりに毎週のように出かけ、御朱印集めにはまってます。