【ホームページを作ったのに検索できない】まずはブログ開設から10日目の話






全くの初心者がひとりでこのページを作って、ついに10日が経ちました。そろそろGoogleやYahoo!で検索できるかなと思って色々検索しています。

今まで一番多い日は600PV。でもほとんどは自分で検索しているので実質はゼロに近いかも‥。

自分で作ったページを検索するのは楽しい!

もちろんホームページのタイトルを直接入れるとトップに出てくるし、記事のタイトルを入れても3〜4ページ目には出てくる。

1ページ目に出るのはまだまだ道のりは長い。

でもホームページを作った初日はホームページのタイトルを入れてもほとんど検索結果にのらなかった。
なぜ検索されないのか?と思って色々調べてみたら、わかりました。



ホームページを作ればすぐにGoogleやYahoo!の検索に必ずヒットするというのは間違いでした。何もしなければ何日たっても誰も訪れません。
まずやらなければならないことは、GoogleやYahoo!にホームページの存在を教えてあげること。
そのやり方は非常に簡単。

 

http://google.co.jp/addurl/

↑ ここでGoogleにホームページを登録

Googleのアカウントを持っていない方はアカウントを作成してください。持っている方はログインしてもらって次のページでホームページのURLを入力するだけ!

 

すると、Googleの検索エンジンがあなたのホームページを探しに来てくれます。そうすれば世界への扉が開かれたも同然!

Yahoo!もGoogleと同じ検索エンジンを使っているのでこれで大丈夫。次はMicrosoft系にも登録をすればバッチリ!

 



https://www.bing.com/toolbox/submiturl?cc=jp

↑  ここでBing(ビング)にホームページを登録

Bingはアメリカでは検索エンジンの30%ほどのシェアがあります。日本ではググるって言葉があるぐらいGoogleがトップですよね。

Yahoo!もGoogleの検索エンジンを使っているのでGoogleとBingを登録しておけばあなたのホームページもアクセス数がドンドン上がっていく!?

 

 




TwitterやFacebookのアカウントを持っていればアカウント情報の所にホームページのアドレスを記載する事をオススメします。

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

Googleの検索エンジンがいろいろなホームページをクロールしながらリンクをたどりあなたのホームページへとたどり着きやすくなります。

 

まずはホームページURLの露出を多くする事が検索される確率を上げるコツですね!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

トヨタディーラーで10年営業マンを経験。 その後、現職である保険代理店へと転職。 ディーラーにいたからこそわかるお得な買い方を伝授します! 最近は神社仏閣めぐりに毎週のように出かけ、御朱印集めにはまってます。