「驚きの雑学!くだらないけど知っておくと面白い5つのトリビア その11」






  1. ピーナッツはナッツではなく、実は豆の一種です。その名前に騙されちゃいけませんね!
  2. ミツバチは飛行中に体温を上げるために振動させます。彼らの羽音はなんとB♭の音を奏でるそうです。
  3. イタリアのある町では、猫たちが市民に保護され、市内を自由に歩き回っています。まさに猫の楽園ですね!
  4. ピザの起源は古代ギリシャにさかのぼります。アテネで一般的な食べ物だったと言われています。
  5. オウムは鏡の前で自分自身を認識できる数少ない動物の一つです。鳥の頭の中には驚くべき脳が隠されています!
  6. キウイフルーツの名前は、元々は中国語で “yang tao” と呼ばれていました。ニュージーランドに入ってきた時に、地元の人々がこの果物に独自の名前をつけたのです。
  7. ゴリラは、人間とDNAが98%以上同じであることが知られています。これは、進化論者たちが人類の起源を研究する上で非常に重要な証拠の一つです。
  8. ポルトガル語で “saudade” という言葉は、過去の人や場所、出来事などに対する深い郷愁や懐かしさを表す言葉です。これは、ポルトガル文化の重要な要素であり、音楽や文学にも反映されています。
  9. ビールは、古代エジプト時代から存在していたと言われています。実際、古代エジプトの墳墓には、ビールの製造に関する図面や説明が描かれているものがあります。
  10. カナダの国旗には、国を象徴するモチーフが3つあります。赤い旗の中央には、白いダイヤモンドが描かれています。ダイヤモンドの中には、カナダを表すメイプルリーフが赤く描かれています。
  11. 「一石二鳥」は実は英語にも存在します。英語では「Kill two birds with one stone(一つの石で二羽の鳥を殺す)」と表現されます。文化の違いを感じさせる言葉ですね。
  12. 「百聞は一見に如かず」は、視覚の力を強調していますが、実は聴覚も重要です。英語では「Seeing is believing(見ることが信じること)」という言葉がありますが、聞くことも信じることに繋がると言えるでしょう。
  13. 四字熟語には、漢字の読み方や意味を推測することができるものもあります。「因果応報」は「いんがおうほう」と読みますが、漢字の組み合わせから「因果関係に基づいた報いが返ってくる」という意味が推測できます。
  14. 「一期一会」は日本の独特な文化を表現していますが、実は中国にも似た言葉が存在します。「一期一会」は日本語で「一度の出会いに一度の別れがある」という意味ですが、中国語では「一期一会」は「一世一代」と表現され、「一生に一度の機会」という意味になります。
  15. 「水に流す」ということわざは、事柄を忘れたり、過去の出来事を気にしないようにすることを表していますが、水に関する表現は他の言語にも見られます。「Let bygones be bygones(過去のことは忘れよう)」という英語のフレーズがそれに近い意味を持っています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

トヨタディーラーで10年営業マンを経験。 その後、現職である保険代理店へと転職。 ディーラーにいたからこそわかるお得な買い方を伝授します! 最近は神社仏閣めぐりに毎週のように出かけ、御朱印集めにはまってます。