- アニメ『攻殻機動隊』のオープニング曲「Inner Universe」は、ロシア語で歌われています。歌詞は、聖書の創世記に登場するバベルの塔の物語を元にしており、世界中の言語を混ぜたような意味不明な歌詞が特徴的です。
- アニメ『エヴァンゲリオン』に登場する使徒の名前は、旧約聖書に登場する堕天使の名前が元になっています。例えば、第4使徒・シャムシエルは、昼を司る天使であるシャムシエルが由来となっています。
- アニメ『攻殻機動隊 S.A.C.』に登場するキャラクター、トグサは、日本の特殊部隊SATの元隊員がモデルになっています。彼は、実際にエスピオナージ(情報収集活動)に従事していた経験を持っています。
- アニメ『ルパン三世』に登場する、ルパンの相棒・次元大介のキャラクターデザインは、モンキーパンチによって創作されました。しかし、当初はキャラクターの名前を「渡辺次郎」と考えており、アフレコ時に名前を次元大介に変えたという逸話があります。
- アニメ『魔女の宅急便』は、宮崎駿監督の作品で、1989年に公開されました。この作品は、実在のヨーロッパの街・ストックホルムをベースにしており、主人公のキキの冒険が描かれています。
- アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』のキャラクター、碇シンジの名前は、実在の人物から取られています。作品の監督である庵野秀明は、自身の友人である広告デザイナーである碇義彦氏の名前をヒントにしてキャラクター名を考えました。
- 『鋼の錬金術師』の作者である荒川弘は、実は女性です。当初は男性だと思われていましたが、実際には女性の漫画家です。彼女は作中のキャラクターに深い人間性と情緒を与え、作品の人気を高めました。
- アニメ『名探偵コナン』の主人公、江戸川コナンの声優は女性である高山みなみです。高山みなみは、幼い少年探偵役でありながら、コナンの声を長年演じ続けています。その演技力の高さから、多くのファンに愛されています。
- 『ポケットモンスター』のピカチュウの鳴き声は、声優の大谷育江が担当しています。大谷は、ピカチュウの「ピカピカ」や「ピカチュウ」といった鳴き声を演じる際に、実際に自分の声を使っています。
コメントを残す