くだらない雑学 その2






以下に、おもしろい雑学をいくつか紹介します。

  1. ピンク色の服を着ると、周りの人の心拍数が上がる ピンク色は、赤色に近い色合いであるため、脳に強い刺激を与えると言われています。そのため、ピンク色の服を着ると、周りの人の心拍数が上がるという効果があるとされています。
  2. ウサギは脊椎を持たない ウサギは、脊椎を持たないという特徴があります。これは、柔らかい土壌での生活に適応するため、身体を柔らかくするための進化の結果だとされています。
  3. イタリア語で「ピザ」は「ピッツァ」ではなく「ピッツェリア」 一般的に、日本語で「ピザ」と言えば、イタリア語で「ピッツァ」と言うと思われがちですが、実は正しくは「ピッツェリア」と言います。これは、ピザ屋さんを表す言葉であり、「ピッツァ」は単にピザのことを指す言葉です。
  4. ドイツ語で「ありがとう」は「ダンケ」と言うが、「どういたしまして」は「ビッテ」と言う ドイツ語で「ありがとう」は、「ダンケ」と言いますが、日本語で「どういたしまして」という場合は、「ビッテ」という言葉を使います。これは、日本語の「どういたしまして」と同様に、相手に対する丁寧な返答として使われる言葉です。
  5. ゴリラは自分自身の口臭で自分を癒すことができる ゴリラは、自分自身の口臭で自分を癒すことができるという特徴があります。口の中にある細菌が、口臭を出す原因となっているのですが、ゴリラはそれを嗅いでリラックスすることができるとされています。

以上、おもしろい雑学をいくつか紹介しました。これらの雑学は、ちょっとしたトリビアとして楽しんだり、意外な場面で役立ったりするかもしれません。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

トヨタディーラーで10年営業マンを経験。 その後、現職である保険代理店へと転職。 ディーラーにいたからこそわかるお得な買い方を伝授します! 最近は神社仏閣めぐりに毎週のように出かけ、御朱印集めにはまってます。