【御朱印巡り・名古屋3大稲荷神社御朱印一覧】全国に3万5千社以上もある稲荷神社。名古屋市内の有名な稲荷神社の御朱印






目次

稲荷神社とは

たろう
稲荷神社ってどんな神社なの?
はなこ
稲荷神社は稲を象徴とする食物神を
祀っているんだよ
たろう
稲荷神社にはキツネが祀ってあるよね?
お稲荷さんってキツネと油揚げの
イメージがあるんだけど
じいじ
昔はよくお米をネズミに食べられもんだ
そのネズミを退治してくれるキツネは
神様の使いみたいなもんだよ
じいじ
おコメを守ってくれて食べ物に困らない
そこから転じて商売繁盛の御利益があるんじゃぞい
はなこ
油揚げはキツネの大好物だから
お稲荷さんって呼ぶようになったんだね

稲を象徴とする穀霊神と食物神とともに稲を害虫害獣から守るキツネを神の使いとして祀られている神社。全国に主祭神、境内社などを合わせると3万5千社以上にものぼるが、個人宅、会社内の祠も合わせると数えきれないほど身近な神さまである。

名古屋3大稲荷神社

たろう
名古屋で有名な稲荷神社ってどこだろう?
はなこ
御朱印がもらえるところを教えて!
じいじ
いろいろ稲荷神社はあるけど
ワシが思いつくのはこの3つじゃな

  • 豊藤稲荷神社
  • 生玉稲荷神社
  • 高座結御子神社

御朱印一覧

豊藤稲荷神社

豊藤稲荷神社
名古屋市緑区にある神社
小高い山の上にあり景色がバツグン
この山は朝日山と呼ばれ桶狭間の戦いの際に
今川4万の兵に立ち向かうために
織田信長の兵たち3千人が集結した場所

はなこ
藤の花のスタンプが綺麗ね
歩いてすぐにも成海神社があってイイね
豊藤稲荷神社

生玉稲荷神社

生玉稲荷神社
厄男たちによる厄除祈願祭が毎年盛大にとりおこなわれる

奥の院まである歴史ある神社

奥の院の周りはスピリチュアルな雰囲気が凄いです

たろう
奥の院まで行ってみたよ
なんと更に奥の院の裏にも小さな祠が!
ものすごいパワースポット的な気を感じたよ‥
生玉稲荷神社

高座結御子神社

高座結御子神社
熱田神宮とも密接な関係にある神社

地元ではたかくらさんと親しまれている

他にも子預け祭りと虫封じの井戸が有名

じいじ
ここは豊臣秀吉の母の大政所が
幼少のころの日吉丸を連れて
立身出世を願ったことで太閤出世稲荷として有名なんじゃ
高座結御子神社


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

トヨタディーラーで10年営業マンを経験。 その後、現職である保険代理店へと転職。 ディーラーにいたからこそわかるお得な買い方を伝授します! 最近は神社仏閣めぐりに毎週のように出かけ、御朱印集めにはまってます。