ゴルフをやる人ならクルマの買い替えを検討するときにゴルフバッグが横向きに積めるかは気になるところですよね。しかもそれが4つ積めるかとなると‥。
目次
ミニバン勢は広大なラゲージスペースがあるので4個といわず5個でも6個でも載せることができる。
クラウンやマークXといった3ナンバーのビッグセダンも4個のるのは当然のような気もする。
この中で異彩を放つのがカローラアクシオEXだ。
アリオン・プレミオ・プリウスといったひとまわり大きな車が4個積むことができないのになぜカローラアクシオはのせることができるのか?
実は5ナンバーであるにもかかわらず、広いトランクスペースを持つクルマがカローラアクシオだ。
トランクの中を覗きこんだら誰もが驚くほどの広さを持つ。
やはり販売台数絶対的ナンバーワンの座を長年キープし続けた名車はひと味ちがう。
あの全長でそれだけのトランクスペースを持つのならば、後席の足元の広さが犠牲になっているかといったら、それは全くの的外れな意見だ。カローラアクシオの後席の広さはマークXと引けを取らないほどの広さを持つ。
これほどのパッケージングを作り上げる開発陣には驚きを禁じ得ない。
カローラアクシオとカローラフィールダーには令和元年9月にフルモデルチェンジをしてワイドボディの3ナンバー化された。
トランクの広さはそのままに室内空間も広くなるのであれば、これからのゴルフ愛好家はカムリもいいがカローラシリーズを選ぶのも選択肢の1つであろう。
しかしボディは3ナンバー化されたが、トランクはそのまま拡大というわけにはいかなかった。
フィールダー後継モデルのカローラツーリングはゴルフバックが4個積めるが、セダンタイプの新型カローラは3個しか積載できない。
新型となってボディサイズが拡大されてトランクスペースも拡大されると思っていたが非常に残念だ。
もうひとつ意外なことがある。
それはプリウスの存在だ。
カローラアクシオより一回り大きなボディなので4つのせることぐらい朝飯前だと思っていた。
そこは4ドアセダンタイプと5ドアハッチバックタイプの違いだ。
駆動用大型バッテリーが後席の座席下からトランクフロアにかけて搭載してあるので、トランクの床の高さが若干高くなっている。それがゴルフバッグが3個までしかのせられない原因だ。
また、SUVの中でもC-HRはわずか2個しか載せることができない。
C-HRはデザイン重視で作られているが、C-HRに乗っている世代はゴルフなども趣味としてやっているのではないだろうか?と思ってしまうが。
みんなで集まってゴルフ場に向かうのではなく、現地集合でプレイするのが今時なのかもしれないが。
せっかくレンタカーを借りた後にゴルフバッグが3つしかのらなかったなんて事がないように事前に調べてから借りてください。
特にプリウスを借りるときは3個までしか載せられません。
これは意外と知られていないかも。
逆にカローラアクシオEXなどは4つものるなんて、見た目からは想像がつかないかと思います。
乗るクルマによってゴルフバッグの搭載できる数が変わるのは当然だが、3ナンバーの大きなクルマだからといって4つ以上載せられるかは別問題のようですね。