【人気のボディカラーは何色?】下取りに有利な色ってあるの?高く買い取ってくれる色は?






せっかく新車で買うのなら自分の好きな色の車を選ぼう。だけど次の買い替えのことも考えると人気のボディカラーを選んだほうがいいのかな?

目次

2大人気カラーは

もちろん今はホワイトパール系とブラック系です。

ホワイトパールにもブラックにも色々な種類が出るほど人気の色ですね。

いつからこの2色が人気か調べてみた

その昔、昭和の時代はパールホワイトではなく『白』が人気だった。

いわゆるスーパーホワイト。

その後、平成8年ぐらいからしばらく青が人気の時期があった。

主な車種はオデッセイやエスティマエミーナ、エスティマルシーダなどだ。

白があまりにも人気だったのでその反動でブルー系の車が新鮮であった。

その後はマーク2、チェイサー、クレスタに代表されるツートンカラーが人気だった。

ボディが白でドア下部やバンパーがシャンパンメタリックのツートンが流行った。

しかしその後はまた白に人気が戻った。

当時はスーパーホワイト2が人気でまだホワイトパールは少数派だった。

ブラックはそれほど人気はなかった。

ホワイトパールは

平成18年にフルモデルチェンジして発売されたエスティマによってホワイトパールの人気に火がついた。

その後、アルファードやノア、ヴォクシーなどもスーパーホワイトが廃止されて白系はホワイトパールのみになった。

ブラックは

80系ヴォクシーが発売された平成26年にはブラック系が人気爆発していた。

今も人気を二分するボディカラーとしてホワイトパールとブラックが君臨する。

最近の流行は

最近少しずつ人気なのは赤系やルーフが黒のツートンカラーだ。

このように流行は少しずつだが変わってくる。

下取りに出す時に人気の色やオプションを予想するのは難しいが、購入する時に人気の色を選んでおけばまず間違いない。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

トヨタディーラーで10年営業マンを経験。 その後、現職である保険代理店へと転職。 ディーラーにいたからこそわかるお得な買い方を伝授します! 最近は神社仏閣めぐりに毎週のように出かけ、御朱印集めにはまってます。