たわけ






[たわけ]という言葉が名古屋弁にある。

 

比較的よく使う言葉で関西弁でいう[あほ]に近いニュアンスなのかな。

 



由来は先祖代々伝わっている田んぼを切り売りしてしまう愚か者だという説がある。

田を分ける→田分け→たわけ

ということ。

 

発音としては『たぁ〜けぇ』

 

たぁ〜けぇなこと、やっとったらいかんわ!

(バカなことをしていたらダメですよ!)

という使い方をする。

 

さらに頭に[くそ]をつけて[くそだわけ]にすれば最上級。

 

くっそだわけぇ〜!

 

名古屋人からこう言われたら、かなり怒り心頭なんだと察して下さい

 

 



 

えびふりゃ〜なんて、言わせんわ!たぁけなこと言っとったらいかんわ!

えびふりゃ〜なんて言いかたはしませんよ。バカなこと言わないで下さいよ(^_^;)

 

エビフライはエビフライ。でも[りゃ〜]はよく使う。

はよ、やりゃ〜

(早くやりなさい)

でもえびふりゃ〜は言わない。

でもやりゃ〜は頻繁に使う。

名古屋弁らしさを出す為にあえてえびふりゃ〜を使うことも‥。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

トヨタディーラーで10年営業マンを経験。 その後、現職である保険代理店へと転職。 ディーラーにいたからこそわかるお得な買い方を伝授します! 最近は神社仏閣めぐりに毎週のように出かけ、御朱印集めにはまってます。